2009年05月07日

4月のまとめ

CA3A0661.jpg

黒川の桜もようやく満開になった4月10日から、葉枯らしした木材を山から下ろす作業を開始。すべてを人力で・・・というのは到底むりで

CA3A0665.jpg

大活躍のエンジン付きのウィンチ「ひっぱりだこ」。人気者です。

CA3A0677.jpg

作業をするのは黒川のHさん。
Hさんは僕のやりたい家づくりに賛同してくれていて、今回の作業には、自身の30年のキャリアを注ぎ込む!と言ってくれました。なんとうれしい。

山から木を下ろすには、他の木に引っかかったりしないように、ある程度短く切る必要があって、その時に、この木が柱になるのか土台になるのか、管柱か通し柱か、木のクセや節目を見極めながら、無駄の無いように切り分けなければならず、これは林業をやっている方でもむずかしい、長年の知識と経験が必要な作業なのです。それにしても、プロは手際がいい。

CA3A0680.jpg

道から遠い、奥のほうの木は、ウィンチのワイヤーを継いで、一旦近くまで引いてから下ろさなくてはならず、なかなか手間が掛かってしまいました。木を切るのは容易いが、下ろすのは大変。激しく実感。

CA3A0683.jpg

ようやく山から出て来た木材たち。よしよし。
製材してしまうと、木の「元」か「末」か見分けがつかなくなる場合もあるので、マジックで小口に書き込んでおきます。

CA3A0684.jpg

製材所のユニックに来てもらって、慎重に積んでいきます。
ユニック山盛り2杯分ありました。

CA3A0685.jpg

製材所に下ろされた木たち。ここまで来れば一安心〜
太さや長さ別に分けて

CA3A0686.jpg

帯ノコで挽くと

CA3A0688.jpg

角材になった〜!これは土台かな?薄いほうは、取れた厚みによって間柱や鴨居、筋交いに使用します。

CA3A0689.jpg

結局30本の立ち木から、3mの柱が61本と6mの柱が8本。土台が4mや5mのものを合わせて20本ぐらい。それから数えてないが、間柱や筋交いがかなりの量取れました。

柱は背割りをして、残っている木の皮をはぎ、小口に木工用ボンドを塗って桟木を入れて積み重ねて乾燥させ、今年の年末か来年のはじめくらいに、もう一度挽き直す予定にしています。

この皮を剥ぐ作業が結構たいへん。柄の長い鎌や、でっかいピーラーみたいなモノでむいていくのですが、その詳細はまた後日。
posted by ようせい at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

新月伐採の日

1月25日 晴れ

朝8時に現場に集合。気温は-4度。
北垂れの斜面は、日の当りが遅く寒い。

CA3A0523.jpg

早速伐採が始まる。
チェーンソーの音が響きわたった。

CA3A0526.jpg

枝が混んでいる所では、木が思うように倒れてくれない。
引っかかってしまった場合は、ロープをかけてハンドウィンチで引っ張る。
その作業は私もお手伝いさせてもらった。おかげで体が暖まる。

CA3A0527.jpg

木は意外にゆっくりと倒れる。
しかし「そっちに倒れるから逃げてね」
と言われるとドキドキして、引っ張りながら気が気では無い。
どこに逃げるか、事前に決めておくこと。これ重要。

木が倒れると「バシーン」と大きな音がして振動が足に伝わる。
人などひとたまりも無いことを肌で感じる。
一度倒して置いてある間伐材に、倒した木が直撃して、間伐材が折れて
ぴゅーと宙を舞い、自分の方に飛んで来て近くの木に当って落ちた。
間伐材と言えど結構重い。拾い上げてみてゾッとした。

CA3A05291.jpg

「これはいい柱がとれるぞ」という材がいくつか有った。
銘木にこだわっている訳ではないが、なんだかうれしい。
年輪が混んでいて赤身が美しい。東濃ひのきの特徴だ。

お昼過ぎまでで、桧30本倒してもらった。
鈴木さんありがとうございました。
今回の新月伐採の実現には、沢山の方に力を貸していただいた。
また改めてお礼に伺うとしよう。

しかし、足場の悪い山を行ったり来たり。山の仕事はひざにきます。
その夜は、身体が緊張しているのか、うまく寝付けなかった。

CA3A0528.jpg
posted by ようせい at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

近くの山の木を使うこと

今月中に家に使う木材を新月伐採をしたい!と思って、
木を伐ってくれる人を捜していたが、頼りにしていた方は
忙しくて無理だったり、他の人も高齢で足が痛かったりで
あぁ、今月は無理かなぁと諦めかけていたら、山を越えた
隣の集落に住む方で、伐ってもいいよと言ってくれる方が
見つかった。

伐採の日にちは1月25日(日曜日)に決定!

立ち木で30本ぐらいを伐採してもらう。全ての材料には
満たないが、土台や柱に使いたい。

どうしても1月中に、とこだわったのは、2月になってしまうと
木が大地から水を吸い上げはじめてしまうからだ。
水分が多いのは、材の寿命や強度におおいに関わってくる。
特に今回は自然乾燥でやりたいので、ここは外せない。
いまは強制乾燥が主流なので、季節は関係なく伐採するように
なったが、それでもやはり伐り時はあるだろう。

最近会う方皆さんが口にするのは、「製品を買った方が安いよ」
ということ。手間ひまかけて材料を手配しても、
それはただの贅沢になってしまった。
昔は自分の山の木を使うのが普通だったらしいが
今は山を持っている方も製品を買って使うそうだ。
はたしてどれくらいの贅沢なのか。
べつに贅沢したいワケじゃないんだけどなぁ。
製材して現場に入れた暁には、単価を比較してみたい。

CA3A0512.jpg

ここは建設予定地から車で5分くらいの山。
この木がここで育ったように、これからは柱となって屋根を支える。
そんな家になればいい。

※新月伐採の木とは、主に冬季の下弦の月の日から新月の日までに
伐採されたものを指し、カビや虫に侵されにくく、割れ、狂いが
少ないと言われている。

土地の造成をしてくれる方も見つかった。
地元では「あの人に任せれば間違いない」と言われるほど信頼
されている方で、高齢だが、仕事大好きな職人のI重機さん。
会ってすぐに「あぁこの人にお願いしたい」と思った。
なんと建設予定地にある道は、この人がその昔に造成したそうで
水の流れも完璧に把握していて「お金を掛けないように
やってあげるから」と、うれしい言葉をいただいた。

幸運なことに、近くの山に道路を作っていて、その残土が
出ているので、それをまず敷地に入れてもらうが、その前に
田んぼの表土はどこかに寄せておいて、硬い層を出さないといけない。
道路工事は別の建設会社がやっているので、土を入れる日程が
決まり次第、工程や価格を交渉する予定。

敷地が出来てから家を建てる場所を決めようと思っていたが
「家を建てる所は、土を入れる時に念入りに転圧してもらえ」
「冬の太陽が朝どこから昇るか見て、建てる場所をきめろ」
と、職人にほれぼれするようなアドバイスを頂いたので、
早速、朝行って見てきた。

CA3A0508.jpg

1月16日で午前8時丁度くらい。林の上から太陽が覗いた。
敷地の東よりに建てると、朝がもっと遅くなってしまうので
出来るだけ西よりに建てることにしよう。

CA3A0510.jpg




posted by ようせい at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

