2008年09月13日

北海道わらの小屋づくり

遅ればせながら、北海道のご報告を・・・

CA3A0062.jpg

まずは札幌でまじめに打ち合わせをして

CA3A0069.jpg

次の日は、朝6時半からレンタカーでひたすら根室を目指し
目的地の築拓キャンプ場に着いたのは午後3時過ぎくらい。
・・・く、9時間かかってる・・・

CA3A0092.jpg

今回の現場は3坪弱の小さなコテージ。
小さいとはいえ、北海道の気候は厳しいし、地震も多いので
大島さんの設計で躯体はしっかりとしています。
着いたら早速ベイルを積む下地の作業作業・・・

8月なのに、涼しいというよりも寒いくらい。
でも厚手の服持って来てない・・・しまった!

CA3A0086.jpg

しかし、なんと言ってもご飯がおいしいです。
ボウルに入っているのは牛乳豆腐と呼ばれるもので
子牛を産んだ時の初乳を湯煎して固めたもだそうです。美味。

CA3A0094.jpg

近くで採れる粘土を運んでもらって
早速土踏みもスタート。泥が冷たそう。

CA3A0103.jpg

藁縄での補強はしっかりと!
この現場では竹串を使用しなかったので、いつもより余計に縛っております。
えっと、これとこれを結んで、そっちを通したやつとこれを・・・あれ?
複雑です。

CA3A0113.jpg

今回使用したベイルは飼料用のもので、サイズを変えることが出来ないので、
目地を揃えて積んでいます。

CA3A0110.jpg

私用ですこし現場を離れるとこんな景色。
やっぱ北海道だなぁ

CA3A0111.jpg

窓に使うガラスの浮き球。これはいい。

CA3A0126.jpgCA3A0130.jpgCA3A0141.jpgCA3A0139.jpg

せっかく北海道に来たのに、現場に缶詰めでは不憫だということで
別当賀というおすすめの場所に連れて行ってもらいました。
いや〜この景色は言葉も出ないです。写真で伝わるかなぁ。

CA3A0149.jpg

ようやく上まで藁が積みあがって、あとは土塗りを進めるだけに。

CA3A0151.jpg

ここが浮き球の窓が収まる場所。
ガラス玉の向こうに夕焼けが見えます。

というわけで、土塗りをスタートしたところで
4日間のお手伝いは終了となりました。
僕らが帰途についたその日から、たくさんの子どもたちが参加して
ワイワイと土塗りをしたようです。
どんなわらの小屋になるのか、完成が楽しみです。

主催の酪農家集団AB-MOBITのみなさん、彩路の松村さん、参加者のみなさま
大変お世話になりました。
最後の夜にいただいたエビさんカニさんの味は忘れられません。
ありがとうございました。
posted by ようせい at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

パンフレット完成!

2008.jpg

はさ掛けトラストの2008年度パンフレットが出来上がりました。

はさ掛けトラストのHPはこちら
posted by ようせい at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

収穫祭

11月25日に、2年目の収穫祭を行いました。

愛知県を中心とした20名ほどの参加者と、さらに地元の生産者が集まって
なかなかの大人数となりました。

生産者と会員さん達との、違った視点でお米づくりや農業の話も出来て
素敵な会となりました。感謝!

DSCN8698.jpg

収穫祭の様子はこちら
posted by ようせい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

脱穀作業:黒川

DSCN8436.jpg

10月16日は、黒川地区で脱穀作業をしました。
今年の秋は、なんだか雨が多くて、お米や藁の乾燥には
あまり良くありませんでしたが、どうにかここまでこぎ着けました。

DSCN8442.jpg

平日にも関らずご参加いただいたご家族。
かなり地味な作業でしたが、大変助かりました。

DSCN8468.jpg

こちらは「ストローハウス」建設中。
小さい頃にこういう遊びをした記憶があるなぁ。
それが今につながっているのかも。

DSCN8470.jpg

無事脱穀終了!
天気は良さそうなので、藁はそのままで大丈夫でしょ。
あした片付けようっと!

と、思ったのが大間違いでした…
その夜、雨がザー。

乾燥した藁が濡れるってのは、かなりへこみます。
あ〜今年は天気に泣かされるなぁ。
posted by ようせい at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

藁回収!

明日からは天気が怪しいということで、10月13日に
切井地区の藁回収をしてきました。

田んぼでさらに乾燥させた藁をトラックに積み込みました。
崩れるなよ〜

DSCN8395.jpg

無事、黒川の藁保管場所に収まりました。
posted by ようせい at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

脱穀作業:切井

DSCN8359.jpg

10月6日に切井地区で脱穀作業をしました。

はさ掛けした稲をハーベスタという機械に入れると
籾付きのお米と藁に分かれて出てきます。
藁は、やや乾燥が足りないので、さらに束ね直して
はさ掛けします。

DSCN8384.jpg

なかなか手間のかかる作業ですが、これもいい藁を手に入れるためです。
乾燥したら、雨の掛からない場所に移動して終了です。

さあ、今年のお米はどれくらい穫れたかな。
posted by ようせい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

稲刈り…その後

9月25日の午前中に少し手刈りした後は、晴れたと思ったら雨が降ったりで
なかなか田んぼが乾かず、バインダーを使った稲刈りが出来ずにいました。

しかし、もう限界…ということで、機械に頼らず、すべて手で刈り取ることに。

DSCN8317.jpg

さぁやるぞ〜。

DSCN8333.jpg

もちろん1日では終わらず…

DSCN8338.jpg

2日目でようやく終わりが見えてきて…

DSCN8352.jpg
DSCN8358.jpg

3日目もしっかり夕方まで作業しました。

DSCN8356.jpg

最後の一株。とったど〜!

やっぱり手刈りは大変ですね〜
昔の人は偉かった。

DSCN8306.jpg
痛タターと腰を伸ばして天を仰ぐ…


posted by ようせい at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

稲刈り!

9月23日、24日は、はさ掛けトラストのメインイベントとも言える
稲刈りをしました。

DSCN8183.jpg
DSCN8224.jpg
DSCN8247.jpg

今年もたくさんの方に参加して頂きました。
しかし雨のお陰で、黒川の田んぼは途中までしか刈り取れませんでした…

くわしくはこちら
posted by ようせい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

イベントのお知らせ!

「夏まつり!」
(今回は、大豆畑トラストの夏まつりイベントに参加させていただきます)

日時:7月28日(土)・29日(日)
場所:東座にて 岐阜県白川町黒川1584番地の2

集合:東座(下記アドレス参照)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/jyoururi/azumaza/index.html

時間:15:00集合でお願いします。

内容:
アマゴつかみや竹串づくりなど、みんなで夕食の準備をします。
18時からは夕食
アマゴの串焼き・流しそうめん・安心豚の鉄板焼きなど…
その後、交流会。

29日は朝7時から朝食(自分で包む朴葉寿司…)
9時からは農作業体験、又は見学をしていただきます。
昼頃、現地解散予定です。

佐伯さんのご都合がよければ、午後は切井のダッシュ村見学もいいですね。
天然記念物の地鶏も見たいです。

参加費:大人(中学生以上)1人¥2,000
    子ども(3才〜小学生まで)は¥1,000です。

持ち物:お泊まりセット、毛布か寝袋、マイ箸・マイコップ・マイ皿は必ず。
    作業をされる方は、長靴、タオル、作業着、軍手、帽子など

※29日は参議院選挙です。
当日、投票が困難だと思われる方は、期日前投票ができます。
とても簡単で、空いてるので僕は気に入っています。
(役所又は支所で、午前8時30分から午後8時まで
       土曜日,日曜日,祝日,昼休みもできますよ。)
私は、子どもたちを戦争に参加させるような国にしたくない
という想いを込めて、一票を投じて来ようと思っています。

イベント参加ご希望の方は、参加される方のお名前、年齢、交通手段を
お知らせください。その他ご質問はこちらまで
posted by ようせい at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

トラスト田んぼを見てきました。

DSCN7411.jpg

田植えから一ヶ月ほどたったトラスト田んぼの様子を見てきました。
田んぼの1/4程度が水草に覆われて、なんだか理想的な感じです。
去年は、この時期から雑草との闘いが始まっていましたが
いまのところ、その必要は無さそうです。
西尾さんが「草取り作業は必要ないですよ」と自信満々に言っていたのも納得。

DSCN7416.jpg

続いて、森へ移動して、モリアオガエルの卵を見学。
もともと樹上で生活しているカエルだそうで、卵も木の上です。
でも、この下には池があって、孵化したオタマジャクシは
ドボンと池に飛び込むという仕組み。なるほど〜

DSCN7421.jpg

すこし場所を移動して、森の下草刈りもやりました。
ここは、以前ナラの苗木を植えた場所で、その頃は赤い山土が見えていた
のに、いまや緑の楽園と化しています。
苗木はまだ小さいので、下草を刈って日光がたくさん当たるようにします。

DSCN7430.jpg

最後は、大豆の種まきをして、もりだくさんの一日終了です。
参加者のみなさま、おつかれさまでした。
posted by ようせい at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

トラスト田んぼの田植え

DSCN7240.jpg

5月26・27日と、トラスト田んぼの田植えをしてきました。
2日間とも天候に恵まれて、絶好の田植え日和?となりました。

1日目は子どもたちがたくさん来て、始める前からやる気十分。
早速田んぼに入ったと思ったら、田植えはそっちのけで、おたまじゃくしや
カエルやヤモリと戯れていました。

たくさんの生き物がいる田んぼ。そしてそこから生まれるお米。
無農薬のお米づくりは、ただ食べる側の都合ではありません。

DSCN7246.jpg

田んぼの水はすこし暖かく、気持ちのいい風が吹いていました。

DSCN7277.jpg

田植機のお世話にもなりましたが、2日間で、無事二反歩の田植えができました。

DSCN7255.jpg
DSCN7284.jpg

詳しい田植えの様子はこちら
posted by ようせい at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

田植えのお知らせ

いよいよ今年も田植えの季節がやってきました!
日程は5/26(土)、27(日)で決定です!

場所:西尾さんの田んぼ
集合:黒川保育園駐車場
時間:10:00〜
宿泊:人数にもよりますが、東座を予定しています。(風呂トイレキッチン付き、
枡席に雑魚寝、バーベキュー用鉄板あり)
東座の紹介はこちら
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO21000844/leisure/details.asp

参加費:未定(食費割り勘、宿泊費人数次第1000〜2000円程度)
持ち物:田植え用長靴(普通の長靴ははまってしまいます、裸足も可、早いも
の順で貸し出しもできます)、タオル、作業着、帽子、お泊まりセット、寝袋…
雨天決行 お土産付き

人手が必要な作業になりますので、ご家族、お友達をお誘い合わせの上奮って
ご参加ください。

イベント参加ご希望の方は参加される方のお名前、年齢、交通手段、宿泊希望かどう
か、をお知らせください。その他ご質問もこちら まで
posted by ようせい at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

椎茸菌打ち&山菜採りのお知らせ

白川町の西尾さんの山で、椎茸菌打ち&山菜採りをします。

5/3(木祝)10:00〜
黒川保育園駐車場集合
持ち物:山に入れる格好、タオル、軍手
参加費:会員500円・非会員1,000円

宿泊したい方はご相談ください(宿泊費別途)

イベント参加希望の方は、人数、交通手段、宿泊希望かどうか
をお知らせください。

稲(やまひかり)苗は順調に芽を出しているそうです。
田植えは5月下旬の予定です。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0
posted by ようせい at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

お米の種まき

白川町で今年のお米づくりの為の種まき作業をしてきました。
「種まき」と言われても、実はどんな風にするのか知らなかったのですが
作業場所となった中山さんの倉庫につくと、袋に入った土と育苗箱と呼ばれる
薄いトレーのような箱がたくさん用意してありました。

DSCN6777.jpg

まず、そのトレーにみんなでワイワイと土を入れて

DSCN6775.jpg

専用の器具で出来るだけ平らにならします。
これは、後の作業にも関わってくるのですが、端の方が盛り上がっていたり
すると、蒔いた籾が寄ってしまうことになるので注意が必要です。

1反で、およそ20枚のトレーを使うそうで、この日は200枚のトレーが
用意してありました。

DSCN6784.jpg

ひととおり全部のトレーに土を入れ終わったら「まきっこ」の登場です。
これはローラーみたいに転がして、籾を均等に蒔くもの。
この密度は苗の生育に関わってくるので、薄くても密過ぎてもダメです。
この作業もひととおり200枚やって、

DSCN6792.jpg

上からさらに土を薄く掛け、さっきの器具でならします。

DSCN6788.jpg

最後に薫炭した籾殻でコーティングして出来上がり。
これをやる人は、鼻が真っ黒になります。

DSCN6790.jpg

この炭は保温効果があるそうです。

DSCN6806.jpg

出来上がったトレーはそれぞれの生産者の田んぼへ運び、一角に並べます。
そしてたっぷりお水を掛け、シートをかぶせておきます。

結構細かく気を使いながらの作業で、なかなか大変でした。
元気に育ってほしいですね。

DSCN6810.jpg


その後は宿泊場所に移動して、夜桜を見に行きました。
県の天然記念物・樹齢400年の見事なしだれ桜です。

DSCN6865.jpg

次の日は、白川町切井の珍しい杵振り踊りを見てきました。
男の子たちが、大きな笠をかぶって、杵に見立てた棒を
くるくると器用に回しながら踊ります。
その地域にずっと伝わっているお祭りが無い地域で育った僕にとっては
こういうのは憧れです。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0
posted by ようせい at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

手前味噌づくり

白川町で味噌づくりをしてきました。

DSCN6430.jpg

これは、大豆とお米の麹。塩もたっぷり。
気温が高いと、醗酵が進んでしまうので、暖冬だと気を使います。

DSCN6437.jpg

大釜を二つ使って大豆を豪快に茹でます。

DSCN6435.jpg

茹であがった大豆。ツヤホマレという地元の大豆と黒豆を使っています。
茹で加減は、薬指と親指で潰れるくらいだそうです…
固すぎず、柔らかすぎず、でしょうか。

DSCN6432.jpg

杵と臼でつぶしたら…

DSCN6465.jpg

広げて粗熱をとります。

DSCN6441.jpg

冷めたら麹と混ぜて…なんとこれで出来上がり!
あとは9ヶ月待つのみです。

この日は、この工程を5〜6回繰返しました。

作業は意外に簡単!でした。
でも、使う道具や大豆や麹の準備など、手配するのが大変そうです。
お世話になった西尾さん、鈴村さん、中山さん、ありがとうございました。

DSCN6439.jpg

保管する瓶は、重しの圧が均等に掛かる、こんな形がいいそうです。
欲しい…

DSCN6447.jpg

お昼は、おにぎりとおいしい漬物、そして豚汁を頂きました。

DSCN6464.jpg

記念撮影。朝は雨が降っていましたが、すっかり晴れました。
皆さん、お疲れさまでした。
出来上がったら、みんなで持ち寄って試食したいですね。
posted by ようせい at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

パンフレット完成!

A5P1.jpg


こんな感じで出来上がりました。
なんとフルカラー全12ページ!
立派です。
想いがぎゅぎゅっと詰まってます。

広告掲載でご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
早速お送り致します。

いろんなお店に置いていこうと思っています。
見つけた方は、ぜひ手に取ってじっくりご覧下さい。

しかし、時間掛かりました〜



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0


posted by ようせい at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

手づくり味噌!

2007年初イベントのお知らせです。

「手づくり味噌作り」 2月18日(日)白川町にて開催決定!!です。

でも、大雪の場合は中止。スタッドレスタイヤで来て頂いたほうが
安心です。タイヤチェーンは必携ですね。
朝晩は道路が凍る可能性があります。

300kg分の味噌を作ります。大豆はもちろん西尾さんの無農薬・
無化学肥料で栽培された福鉄砲!!こうじは西尾さんおすすめの
こうじを使います。

参加費無料。味噌を持って帰りたい方は1キロ…円でお持ち帰り頂けます。

このイベントは、西尾さんのやられている「大豆畑トラスト」との
合同イベントになる予定です。

味噌の作り方が知りたい方、1年分の味噌を手作りしたい方…
「自分で作った味噌は絶対おいしい!」(西尾さん談)

日本の食卓に欠かせない味噌!この機会に是非手作りしましょう。

ご参加ご希望の方はこちらよりご連絡ください。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0

posted by ようせい at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

白川ゆうきハートネットの忘年会

DSCN6273.jpg

西尾さんのお誘いで、白川ゆうきハートネットの忘年会に呼んでいただきました。

会場は、クオーレふれあいの里内の宿泊体験型モデル住宅「桧香里(ひかり)」
地元名産の東濃ヒノキが贅沢に使ってある宿泊施設です。

白川ゆうきハートネットは、白川町の有志十数名で構成されていて
有機栽培や無農薬、白川町特産の麦飯石など
それぞれ、こだわりを持った生産者の集まりで
はさ掛けトラストでも大変お世話になっています。

初めて会う方も沢山いらっしゃいましたが、はさトラのことを説明する
時間もいただいて、いろいろお話しすることができました。
みなさん年齢はずっと上なのに、とても柔らかくて、とても熱い方たちでした。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

DSCN6275.jpg
宴のあと。大半の方は帰ってしまって、宿泊組だけで記念撮影。

次の日は、黒川をぶらぶらしたり、薪割りをしたりのんびりしました。

303159613_54.jpg

まき割り、面白いですね。
割れれば気持いいし、割れないととても疲れます。
なんといっても腰に来ました〜

DSCN6297.jpg

はさトラの田んぼは、じっくりと春を待っているようです。
posted by ようせい at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

朝市村にて

asaichi.jpg

25日のえこファーマ−ズ朝市村新聞で「はさ掛けトラスト」を
紹介して頂きました。
もともと「はさトラ」は、この朝市村が縁で始まったもの。
よしのさんから西尾さんを紹介して頂いたところからでした。
ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

午後は、よしのさんに教えて頂いた「ふろしきトーク」参加してきました。
10月にオープンしたPeshicoのオーナーのアイデアで、お店で使うワインを入れる
袋や箱の代わりにふろしきにしようよ!と盛り上がっていたのですが、
まだやれてなかったのでお勉強をしてきました。

DSCN6146.jpg

これはシャンパン包み?だったと思います。ゴージャス!

DSCN6147.jpg

こんな乙女なものも。

DSCN6149.jpg

2本包み!

DSCN6150.jpg

オーソドックスな包み方ですね。

ふろしきを広げた時の柄と包んだ時の柄は、ずいぶん印象が違うので、
包んだ時も素敵に見えるようにデザインしようと思います…出来るかな?



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0

posted by ようせい at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

わらの旅立ち

DSCN6046.jpg

週末、白川町を訪ねました。

はさ掛けトラストの田んぼにつくと、藁がすっかりトラックに積まれていました。
そうです、今日は藁の旅立ちの日なのです。

今年の藁は、三重県でストローベイルハウスになる予定です。
どんなお家になるのか楽しみです。

DSCN6047.jpg

お昼はNPOむらざと主催の、つぶつぶクッキングに参加してきました。
つぶつぶクッキングとは、お肉や卵を使わない雑穀料理なんですが、
これがおいしい!
本日のメニューは、タカきびバーグとモチきびスープと雑穀ごはんでした。
お腹いっぱい、大満足でした。

DSCN6069.jpg

次の日は、西尾さんの案内で、原木栽培の椎茸を見に行きました。
今年は雨が少なかったので、まだ「キノコ狩り」とはいきませんでしたが
秋の山歩きを楽しみました。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0

posted by ようせい at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | はさ掛けトラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする