2007年11月29日

タマネギと小麦

DSCN8661.jpg

11月15日 曇り

タマネギを植えてみた。
生意気にもマルチとやらを使って。
たくさん穫れるかな。

小麦はなんとか育っている様子。

主食となる作物は、蒔けば幾らかは穫らせてもらえると聞いた。

DSCN8672.jpg
posted by ようせい at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ネギ坊主

SA350013.jpg

22日は名古屋市栄のオアシス21で隔週開かれている
えこファーマーズ朝市村に出かけました。
この日は、今後私が進めたいストローベイルハウスでの「食と住」をつなげる活動に
ご協力頂けそうな素晴らしい出会いがありました。
5月中にもこの方のところへお邪魔する予定です。楽しみです。
ご紹介して頂いた吉野さん、ありがとうございました。

午後は義祖母の畑でニラとパセリとウドの芽とサニーレタスみたいな葉ものを
頂きました。よもぎも摘んで、これは早速よもぎ餅にしました。
まだ採れる野菜は少ないですが、大地が放出している芽吹きのエネルギーに
くらくらと圧倒される、そんな春畑でした。
posted by ようせい at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ヤーコンをそだてよう

DSCN2908.jpg
DSCN2892.jpg

3月18〜19日は長野県阿智村に行ってきました。
以前にヤーコントラストでご紹介した、坂田さんのドームハウスにお邪魔しました。
そろそろヤーコン畑の仕事が始まるのでそのお話しと、
何かお手伝いする事は無いかな〜と思って行ったのですが、
なによりこの場所の環境が素晴らしいし、そして坂田さん夫妻の料理がおいしいので
それを楽しみに伺っているようなものです。近くに昼神温泉もあります。
これからストローベイルも忙しくなりそうなので、なかなか行く機会が
減りそうですが、出来るだけお手伝い出来たらと思っています。

ヤーコンの説明がまだでした。
ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の植物で、
根っこのサツマイモみたいな部分は、食感がナシやレンコンに近くて
生でサラダにしても、細く刻んできんぴらにしてもおいしく頂けます。
天ぷらや、しぼってジュースもいいそうです。
葉の部分は乾燥させてお茶にします。
無駄にする部分がない野菜で、さらに健康にいいらしいです。
無農薬でも栽培が出来るので、それも安心ですね。

この日は、国道沿いに立てるドラム缶看板を作ってきました。
なかなかのできばえです!?
DSCN2934.jpg

ヤーコントラストでは、ヤーコンの里親を募集しています。
年7,000円を出資して、2坪の畑と5株のヤーコンの里親になる事が出来ます。
予想収穫量はイモとして10kg、葉として0.6kgです。
自分で栽培しても、委託栽培でも構いません。
季節ごとに計画されている、参加者や農家の方との交流会も楽しみです。
中山間地の農業や、安全な野菜づくりを守る為にも
このように農家と直接契約するような方法が増えてくるだろうと思います。
農業従事者の高齢化や遊休農地の荒廃も問題です。
それに農業や生活にまつわる知恵や文化が廃れてしまうのは
もったいないことだなぁと感じています。

ご興味のある方はぜひ!
posted by ようせい at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ヤーコントラスト

DSCN2494.JPG

11日は、オアシス21えこファーマーズ朝市村に出かけました。
これは名古屋市栄のオアシス21で第2・第4土曜日に開催されている朝市で、
東海地域の持続的農業を目指している生産者の方が農産物を販売しています。
写真は「百笑ファーマーズグループ」の坂田さんが販売している松本一本葱です。
少し焦げ目が付くくらい焼いて醤油で頂くと、あまくてお美味しいですよ。

坂田さんは、長野県阿智村にセルフビルドで建てたフラードームの家にお住まいで、
農業のかたわら、農村と都市をつなぐ活動をされています。
定年後に農業を始められたそうですが、農業や流通の知識とアイデアが
とても豊富で、お話を伺うのが毎回楽しみです。
今年はヤーコン栽培用に1.5反の畑を新たに借りたそうなので、
私も3月からお手伝いする事になりました。
若者が主体的にやらなければ意味が無いとの事、
流通なども含めて考えていこうと思います。

午後は、義祖母の畑で野菜を採らせてもらいました。
この日の収穫は、大根・葱・小松菜・人参でした。いつもありがとう!

DSCN2499.JPG
posted by ようせい at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

