2008年07月24日

根室フットパスワークショップ!

workshop.gif

来月北海道で行われる「わらの小屋づくりワークショップ」の告知がされています。

http://www4.ocn.ne.jp/~michio/index.html

私もお手伝いで参加します。
実は、北海道初上陸なんですよね。楽しみです。
posted by ようせい at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ストローベイルハウス建設ワークショップのお知らせ

ストローベイルハウスの建設ワークショップが告知されています。
詳しくは「藁の家」をご覧下さい。

今回は妙高高原で、小舞壁とストローベイル壁の土塗り作業をするそうです。
塗ってしまったら、もう藁の様子が見れなくなってしまうので
ストローベイルの壁ってどうなってるんだろうと思っている方はチャンスです。

残念ながら、私はちょうど引越と重なってしまって、今回は不参加です。
posted by ようせい at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

種まきします。

3月も終わりですね。ずいぶんと暖かくなりました。
お花見やりたい!そんな気分です。

さて、今年のお米づくりの準備として、苗を育てる為の「種まき」をします。
一般的に、買った苗は、籾の状態で農薬で消毒されたり
苗は化学肥料で育っていたりしますので
やっぱり苗から育てないと意味が無いわけです。

田んぼに直に蒔くわけではありませんが、別の場所で育てて
6月には、さぁ田植え!ということになります。

種まきイベント
4/7(土)種まき 10:00頃〜
白川町黒川西尾さんの田んぼの近くにて

作業後、宿泊先へ移動
食事準備〜食事の後「水戸野のシダレザクラ」イベント見学・宿泊

「水戸野のシダレザクラ」(全国名桜百選 岐阜県天然記念物)
樹齢400年と言う古木で、この時期ライトアップしています。
3月31日〜4月中旬までの予定です。
楽しいバンドや太鼓の演奏やおいしいバザーコーナーもあります。

4/8(日)切井地区佐長田神社の春祭り(15時頃まで)見学後、解散
「伝統のきねふり祭り」参考:
http://murazato.com/report/20060409/index.htm

まずトラスト会員の中で募集をして、
定員に満たない場合に一般募集をします。

今週末は名古屋の覚王山でお祭りに出店します!
お近くの方は遊びに来てください。
椎茸、豆、雑穀、あんしん豚、間伐材の積み木など、出ます。
Peshicoのビオワインも出る予定です。
posted by ようせい at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

久しぶりのベイル作り

ストローベイルのワークショップが告知されています。
詳しくは「藁の家」をご覧下さい。

今回は、アメリカでストローベイルハウスなどのワークショップを
されている方が、講師としてレクチャーして下さるようです。
本場のストローベイルハウスってどうなんでしょうね。楽しみです。
お泊まりもできるようです。

「はさ掛けトラスト」も、”協力”として参加します。
大島さん、よろしくお願いしま〜す。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0

posted by ようせい at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

草とり作業のお知らせ

田んぼの草取り作業

トラスト田んぼの草取り作業を手伝って頂ける方を募集します。

除草剤を使わない田んぼは、次から次にどんどん雑草が生えます。
草取り作業がどんなものか体験したい方、
これから、自分で田んぼを始める方、
トラストに参加する前に田んぼを見学したい方、などなど
ぜひご参加ください。

・日 時 : 2006年6月11日(日)
・場 所 : 岐阜県加茂郡白川町黒川 
・時 間 : 午前10:00 現地集合
・準 備 : 汚れてもいい服装、軍手、長靴、帽子、タオル、着替え、お弁当...
・内 容 : 田んぼの草取り・はざ組み体験など

参加希望の方は、こちらのページよりお問い合わせ下さい。
詳しい内容をご連絡いたします。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

いつかはストローベイルハウス!とお考えの方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0
posted by ようせい at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

さらにさらにベイル作りです!

ベイル作りワークショップの告知があります。

3月25日(土)・26日(日)です。
すご〜くホコリが出ますので
「マスク(防塵)・軍手・タオル・作業用ゴーグル」が必須です。

詳しくは「藁の家」をご覧下さい。

ストローベイルハウスを建てたいな!というイメージが
より現実的な物になりますよ。是非ご参加下さい。
posted by ようせい at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

藁の搬入作業です。

購入した藁を降ろす作業があります。
急にたくさんのストローベイルが必要になると、
どこからか藁を買わなければいけないんですね。

詳しくは「藁の家」をご覧ください。

降ろした後は、勢いにまかせてベイル作りに突入予定です!
また寒くなるようですね〜

posted by ようせい at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ベイル作りワークショップ

ストローベイル作りのワークショップが告知されています。
2月18日(土)なので・・・明日ですね!
詳細は、大島さんのブログ「藁の家」でご確認下さい。

私も参加します。天気は良さそうですね。
みんなでストローベイルハウスのお話をしましょう!
posted by ようせい at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ストローベイルの製作です。

ストローベイル製作のワークショップが告知されています。
詳細は、大島さんのブログ「藁の家」でご確認下さい。

私も29日参加予定です。
皆さん、暖かい格好をして行きましょう!
posted by ようせい at 19:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ワークショップのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

