2007年08月30日

引越しました!

とうとう白川町に引越してきた。
移住は3年後か、もっと先かと思っていたのに、随分早くなったもんだと自分でも少し驚いている。

こちらは、山間地なので朝晩はぐっと気温が下がる。
名古屋での寝苦しい夜をクーラー無しで耐えていたので、それはそれは快適だけれど
涼しすぎて風邪をひきそうなくらいだ。

引越当日の夜は、大家さんのお宅で晩ご飯をごちそうになった。
ここでの生活についていろいろ質問する。
ゴミの分別は名古屋より少なくて、だいたいが燃えるゴミになる。
でも、ここ白川町はゴミ袋が10枚でなんと1,000円!高いゴミだなぁ。
ご近所さんについてもリサーチ。

本日、黒川支所に転入届を出して、晴れて白川町民となった。祝!
posted by ようせい at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


2007年になりました。
このブログを始めて、もうすぐ1年になります。

昨年は、たくさんの方にお会いして、
いろんなことを体験して、
いっぱいお世話になりました。
ありがとうございました。

ストローベイルハウスを通じて、「はさ掛けトラスト」という
活動も始めることが出来ました。

材料にこだわって、日干しレンガを使ったお店作りもできました。

田舎へ移住する計画も、現実味を帯びてきました。

このブログのタイトル通り、里山にストローベイルハウスを建てる日も
もしかしたら近いかもしれません。

今年も、この調子でいきたいと思います。
よろしくお願いします。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ごあんない□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ストローベイルハウスにご興味がある方、まずお米づくりから始めませんか?
詳しくはこちらから・・・
0
0
0

posted by ようせい at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

はじめまして

塩月洋生(しおつき ようせい)と申します。
名古屋市在住 染色デザイナー 二級建築士

5年後くらいをメドに、里山へ移り住もうと準備中です。
場所はまだ決まっていませんが・・・

ここではストローベイルハウスの魅力とその可能性を中心に
私がこれから参加する施工現場の様子やワークショップの
案内などをお知らせしていこうと思います。
「自分でストローベイルハウスが建てたい!」と思っている方の
お手伝いが出来れば幸いです。

それに平行して、土地探しや農業・林業体験等もしていきますので
そちらもお楽しみに。

それでは、よろしくおねがいします。

posted by ようせい at 02:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

