2011年07月16日

造り続けてます

IMG_0330.jpg

お久しぶりの投稿になってしまいました。
暑い日が続いていますが、なんとか頑張って家づくりしています。

この時期は、家づくり以外の畑やら田んぼやら草刈りやら、仕事が満載で
なかなか家づくりに没頭できません。
今年は畑も田んぼもほどほどに!と思いながらも、ついつい植えてしまって
後で痛い目にあっています。

まずは小麦。
柵をしなきゃねと思いながら後回しにしていたら、ついにケモノに入られました。
あわてて柵をしたのですが、電気柵じゃないので簡単に押し倒されて
ステキなえさ場になってしまいました。多分カモシカ?イノシシではなさそう。
鳩さんも寄って来るし・・・
で、ようやく刈り取れるぐらいに熟したので、バインダーでサクッと刈り取り、
急きょ単管で組んで「はさ掛け」しました。ほとんど藁のみ。

CA3A1042.jpg

PAP_1062.jpg

田んぼのイセヒカリは勢いがいいです。
水が、この暑さでほぼ風呂くらい熱い。
稲が育つということは

PAP_1061.jpg

雑草もすくすく育っています。
一日かけて手でとっても、半分もとれませんでした・・・
また改めてチャレンジしてみます。

家のほうは、土塗りを進めるべく

PAP_1021.jpg
PAP_1020.jpg

台所の窓の下地を作って、

CA3A1014.jpg

大工のかずきくんがベイルの屋根を付けに来てくれている時に、ついでにひさしもお願いして

CA3A1038.jpg

土を塗るとこんな感じ。

CA3A1058.jpg

リビンクの窓は、タダでもらってきたペアガラスをはめてFIXの窓にしてみました。
本当は1枚でいきたかったけど、そう上手くは揃わなかったので
まぁよしとしましょう。

サッシ屋さんでは、作ったけれど設計変更があって使わなくなったペアガラスが
廃棄処分されてたりするので、聞いてみると貰えるかもしれません。

ダイニングの掃出しは、既成のサッシを入れるつもりで枠を組んで土を塗りました。

CA3A1035.jpg

左右の下地は

CA3A1033.jpg
CA3A1032.jpg

上はベイルの角をカットして積んだので、下地のギリギリまで藁がきていて
そのまま土が塗れます。
下は、角をカットしなかったので、下地からちょっと遠い。
なので、ベイルをまず土塗りしておいて、手前に下地を組んでみました。

CA3A1036.jpg

上側も塗ったのですが、次の日きたら一部土が剥がれ落ちていて
あわててもう一度塗り直しました。
一度に厚塗りは禁物です。下地がいけなかったかな?

友人のフルも手伝いに来てくれました。

PAP_1048.jpg

彼が塗っていると、外国の泥のモスクを塗っている人みたい。

CA3A1057.jpg

で、とりあえず全体的に1度目の土塗りは終了しました〜パチパチパチ。

PAP_1060.jpg

現在は室内側の藁の部分に土塗りを開始。2階は間柱を入れ終わり、早速
透湿防水紙を貼ってしまおうと思っています。
そうすればブルーシートが外せてスッキリ。台風も怖いし。

そういえば、ベイルを積んだところの下で、何か草が生えるなぁと思ったら

CA3A1029.jpg

稲でした。ベイルに残っていた籾が発芽したみたい。
ベイル米ですね。

PAP_1053.jpg

それから、休憩場所でオニヤンマがヤゴから出てきてました。
どうやって入ってたんだろ?





posted by ようせい at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとアップされたねー。結構チェックしてたんだけど。
帰ったら、仕事満載だねー。こちらは、なんだかぐったりです。冷房のせいかね。
Posted by ジュンコ at 2011年07月17日 23:27
やっとです。
待ってますよ〜
Posted by ようせい at 2011年07月18日 20:44
台風ですね。

御無事を祈ってます。
Posted by げんぞー at 2011年07月19日 00:47
ですね。
どうなるんでしょう。
ただ抗わず、祈るだけです。
Posted by ようせい at 2011年07月19日 07:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215035774

この記事へのトラックバック