2010年10月11日

今年のお米は

CA3A0528.jpg

ようやく晴れの日が数日続いたので、マイ田んぼを脱穀しました。

CA3A0527.jpg

苗代から育てた稲は、最後までしっかり実ってくれて、穂も藁も長くて、しかも太く育ちました。
ゾウムシかなにかにやられた部分もあったので、全体では去年よりちょっと減ってしまいましたが、まずまずの収量でした。

脱穀のあとは、藁をまとめてハウスへ。

CA3A0531.jpg

随分貯まってきましたが、ベイルにしたら何個になるかなぁ。意外に少なかったりして、とちょっと心配です。

PAP_0536.jpg

脱穀後半から手伝ってくれたフルちゃん。千葉から来てくれました。
すっかり片付いた田んぼをまえにたそがれ風味です。
この時期は、藁の片付けが大変なので、助っ人はホントに助かります。
一人と二人とでは大違いですからねぇ。

PAP_0533.jpg

造成地の新しい田んぼの横には、池が作られています。池があったらいいですよねーと軽く言っていたら
これちょっと大きくないですか!泳げますね完全に。鯉でも飼いますかね。スゴいところになりそうです。

PAP_0534.jpg

今日は井戸の中を洗いました。暑い日でよかった。

posted by ようせい at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。