2010年07月27日

ジャガイモ豊作!が・・・

CA3A0388.jpg

今年は大雨が続いたので、ジャガイモは土の中で腐っちゃったかもなぁと
枯れた茎の下を掘ってみたら、意外にいいサイズのジャガイモがゴロゴロと
出てきました。おぉ〜すごいすごい。

と思って、とりあえず畑で乾燥させて、家に持って帰ったら・・・

なんと全部ちょっとずつ腐ってきてしまって、

こりゃいかん!ということで、毎日ジャガイモを消費する日々です。

でも、青いジャガイモとか芽にはすごい毒性があるみたいで、ネットで調べたら
ちょっと怖くなりました。このジャガイモは青くないし、芽も出てませんが、
あんまり食べ過ぎるのはやめた方がいいかもしれませんね。

さて、気を取り直して田んぼ。

CA3A0394.jpg

なかなか元気に分けつしてます。
今年の田んぼは草が少なくてとっても優秀なのですが、今年も草取るぞ〜と意気込んでいたので、ちょっと拍子抜け。オタマジャクシも除草に一役かっているのかな。

CA3A0395.jpg

こちらが苗代で作った苗の田んぼ。
成長が早くて、大きく、葉色も濃いです。

CA3A0396.jpg

こっちは苗箱で育った小さい苗の田んぼ。
茎が細く、成長にムラがあります。

差がはっきり出てしまいましたね。
田んぼの違いもあるかも知れませんが、やっぱり苗代で育てた苗はすごいです。
安心して見てられる感じです。
来年は、全部苗代で出来るようにします。
posted by ようせい at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

