2010年06月27日

梅雨らしく

最近は雨が続いてます。
でも、梅雨のシトシト雨という感じではなくて、ドカッと降って、大雨警報が出るようなそんな毎日。まだ小さな野菜達には、あまりよろしくないような気がします。

というわけで、5月の消防団操法大会も無事(膝を痛めて歩行困難になりましたが・・・)終わり、6月からたまった農作業をやっています。

まずは田んぼ。

CA3A0339.jpg

5月はじめに荒掻きをして水を入れていた田んぼは、オタマジャクシがいっぱいです。
田植えが出来るように、畦塗りをしたり、田んぼの端の草を取ったり、田んぼの整備はなかなか重労働。
そんななか、田んぼの生き物もたくさん見かけました。

CA3A0345.jpg
コオイムシ。オスが卵を背負ってるそうです。なんだか親近感。
CA3A0346.jpgイモリ?ヤモリ?田んぼだからタモリか。

CA3A0347.jpg

代掻きして準備万端です。

CA3A0356.jpg

6月6・7・8日と、東京や千葉から助っ人がやってきて、一緒に田植えをしました。

作業というよりは、夜の話しの方が長くなってしまいましたが、なかなか会う機会もないので、好しとしましょう。

CA3A0358.jpg

おかげで田植えが無事終わりました。

CA3A0359.jpg

まだまだたくさんオタマジャクシがいます。
畦を歩いていて、なんかプツプツと音が聞こえるなぁと思っていたら、ジャクシちゃんが呼吸をするために水面に上がってくる音でした。

10日後。
CA3A0364.jpg
CA3A0363.jpg

2週間後。
CA3A0375.jpg
CA3A0374.jpg

実は、田んぼの苗代で作った苗は、やっぱりというか結局足りなくなってしまって、足りない分は有機仲間から分けてもらったのですが、そちらは苗箱で育った苗で、ちょっと小さくて、成長の具合も今のところ全然違います。これからどうなるのか。観察してみます。

CA3A0362.jpg

今年はイチゴが豊作でした〜
DSCN3452.jpg
posted by ようせい at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

