2010年05月16日

埋め立て進行中

5月ですが、まだまだ朝晩は寒い白川町です。

4月に子供が産まれて、ひと月ほどほとんど名古屋で生活していましたが、農作業にとって大事なこの季節。行ったり来たりと慌ただしい日々でした。

CA3A0269.jpg

田んぼに水が入れられて、今年もお米づくりが始まっています。
まずは1枚だけ荒掻きをして、今年も苗代に挑戦します。

CA3A0332.jpg

しかし、せっかく出そろった頃にちょっと油断したら雀につつかれて、無惨な姿に・・・やっぱり西尾さんに苗を分けてもらわなくてはいけなくなりそうです。

そんな中、友人の結婚式で東京の自由学園・明日館に行ってきました。

CA3A0280.jpg
CA3A0292.jpg

絵になります。

そして、愛知県半田市で行われているストローベイルハウスのワーックショップにも参加。

CA3A0305.jpg

鉄骨造の店舗だったものをリフォームして住宅にしています。

CA3A0308.jpg

今回は、現場でストローベイルのサイズを調整する事なく、事前にきっちり収まるようなサイズでベイルを製作して積んでいます。
さすがに美しく収まっています。

CA3A0311.jpg

お昼はお施主さんのお母様お二人が準備してくださいました。
肉じゃが丼うまい!とても恵まれている現場です。

CA3A0313.jpg

天井や一部壁は野地板仕上げです。完成が楽しみ。

一方ウチの建設予定地は・・・
居ない間に埋め立てがすすんでいて

CA3A0268.jpg

まずは道がぬかるむので、ズリとよばれている石をしいて

CA3A0323.jpg

こんな感じ。
埋まってきてます。
今まで何もなかったところに立てるのはなんか不思議な感じです。
景色も違って見えます。

それから今年、なんと消防団の操法大会の要員に選ばれてしまって、これから2週間は毎晩練習です。
体力が持つかどうか・・・とにかく頑張ります。
posted by ようせい at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

