2009年09月02日

8月の田んぼなど

CA3A0020.jpg

稲はなかなかいい調子です。
上の写真はお盆過ぎの8月18日

CA3A0024.jpg

続きまして8月24日。

CA3A0036.jpg
CA3A0037.jpg

そして9月1日。
うれしくてたくさん写真をのせちゃってます。

この田んぼは結構目立つ所にあるので、地元のおじぃおばぁの
暖かいアドバイスをたくさん頂きました。
一番言われるのは浮き草のことで、
「水が暖まらないから全部流した方がいい」というご意見。
確かに水が冷たいせいで、分けつが遅かったような気もします。
でもこれが草を抑えているのも確かなので、ちょっと別の工夫が
必要かも知れません。

最近は田んぼを貸してくださっている方から
「よく出来てる」なんて誉められて、意味なく稲を眺めて
にやりとしています。

CA3A0027.jpg

8月29日に、馬瀬村で行われた
「どろんこアートフェスティバルとオーガニックフェア」
にオーガニックコットンの手ぬぐいなど持って参加してきました。
これは野原のプロジェクトの企画のひとつだった
のですが、会場にはすでにいろいろなオブジェや建築物が
発生していて、さらに来ている方もおもしろくて、
とてもたのしい一日でした。
プロジェクトについては、上のリンクよりどうぞ。

CA3A0028.jpg

こちらは竹と泥のツリーハウス。。。の骨。
完成まで楽しみです。

この夜に行われた馬瀬川花火大会はホントに最高でした。



posted by ようせい at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127080092

この記事へのトラックバック