2009年08月12日

7月の田んぼ

CA3A0822.jpg

これは田植えから約1ヶ月たった7月9日の田んぼ。
稲はグングン成長しています。
分けつが進んで、力強く扇型に広がってきました。

CA3A0835.jpg

クモがやって来て巣を作っています。
ぜひカメムシの幼虫を食べちゃってください。お願いします。

PAP_0023.jpg

そして7月26日にはこんな感じ。

PAP_0022.jpg

田植えの後の心細い感じから比べると、安心して見られる田んぼになりました。ふふふ。

PAP_0024.jpg

7月31日。ついに穂が出ました!まだまばらですが。

7月はほんとに雨が多くて、8月も日照不足が心配されています。
こんな時こそ、このお米づくりの真価を発揮しなければ。がんばれー


少しさかのぼって、

DSCN2400.jpg

7月18日、19日と、三重県のストローベイルハウス作りに行ってきました。

荒壁の後に1回目の中塗りが終わった状態で、今回は中塗り2回目です。

仕上がりに関わる大事な工程で、出来るだけ平になるように塗っていきます。仕上げ塗りまで少し期間が空くので、最後はコテでしっかりと押さえました。

PAP_0013.jpg

ワークショップ参加者の皆さんは、かなり土塗りの腕を上げていて、あまり出る幕がありません。みなさん上手いなぁ。

PAP_0014.jpg

土塗りたての、このヌルフワっとした感じが好きです。
柔らかそうですが、やってみると結構力が必要なんです。
久々でしたが、やっぱり土はおもしろい。
posted by ようせい at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
稲もしっかり育ってきて一安心ですね。でも今年の夏はちょっと農作物には日照不足のようですね。
うちも大豆&黒豆はすべて野ウサギにやられて全滅でした、涙。
今はようやく種からがんばったトマトが赤くなってきて、甘くておいしい。買ったものとは一味違いますね^^ 
Posted by のりを at 2009年08月17日 02:26
今年はホントに日照不足で心配しましたが、稲は何とか大丈夫なようです。
露地のトマトは難しいんだってね。すごいすごい。おいしいでしょうね〜
この辺りでは、早速稲刈りが始まりました。今年は畦に大豆を少し育てています。畦大豆。枝豆まだかな?
Posted by ようせい at 2009年09月01日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

