2009年07月03日

田植えのつづき

CA3A0782.jpg

そうこうしているうちに、苗は元気に育ってきました。
苗箱で育てるよりも、苗の勢いを感じます。

CA3A0783.jpg

はさ掛けトラストの会員さんも助っ人に来て頂いて、
6月12日と13日の2日間掛けての田植えになりました。
1日で終わるつもりだったのですが、意外と時間が掛かりました。

CA3A0808.jpg

それから2週間ちょっと。
水草が表面を覆って、分けつが進んで茎の数が増えてきました。
普通の田んぼに比べると、苗の数が少ないので淋しい感じですが
7月の中旬には、きっと力強い田んぼになっているはずです。。。

それからご報告が遅れましたが、農林水産省がすすめる
有機農業総合支援対策のモデルタウン事業に、ななんと白川町が採択されました!

締め切り間近でバタバタしましたが、はさ掛けトラスト生産者の西尾さんや佐伯薫さんたちが10年前に立ち上げた「ゆうきハートネット」が中心になって、町内の有機で頑張っているいくつかの団体と協力して新たに協議会を立ち上げ、役場の支えもあって、なんとか応募することができました。全国でかなりの数の応募があったようですが、めでたく採択され、これは町内の有機農業を取り巻く環境が変わるかもしれないと、ワクワクしています。

はさ掛けトラストも構成団体として入れてもらっていて、僕は広報担当としてHPや印刷物などを担当することになっています。

CA3A0726.jpg

5月に参加した三重で行われているストローベイルハウス建設には、消防団で出会った同年代の大工さんや板金屋さんも一緒に来てくれて、構法やおさまりなど、話しだけでは伝わらない部分を見てもらえました。なかなか無いチャンス!ということで、彼らの行動力に感謝しています。ウチを建てる時には、ぜひお願いしま〜す。7月のワークショップには、またみんなで参加する予定です。


posted by ようせい at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩月さんお久しぶりです
ブログ発見しました♪
田んぼ気持ちよさそうですね
Posted by 根室しおつ at 2009年07月30日 21:17
根室しおつさん
ご無沙汰しております。
ぼくもたまにHPのぞいてます。
田んぼはおもしろいですよ〜
またそちらにも行きたいです。
そちらは涼しいのかな?
Posted by ようせい at 2009年07月30日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。