2009年03月28日

冬も終わり・・・

PAP_0644.jpg

春が来た!と思ったら、昨日は雪がちらついて、なんだか寒さが身にしみる
今日この頃。お久しぶりの更新です。

ここ2ヶ月、あれよあれよという間に過ぎてしまっていますが、農閑期でも
やっぱり忙しい日々が続いていて、結局、年中ヒマな時はなかなか来ない
ということのようです。

CA3A0550.jpg

2月10日
今年も手前味噌を仕込みました。しかし今年の味噌はちょっと違う。
麹に使ったお米も大豆も自家製なのです。これは、美濃加茂市にあるお味噌
屋さんにお米と大豆を持ち込んで、麹を付けてもらいました。美味いはずです。

CA3A0612.jpg

3月7日
「藁の棲」のさよならパーティーに出席。
なかなか行ける機会が無くて、はじめての「藁の棲」でしたが、この日は
さよならパーティー。商店街での維持が難しくなったということで、
解体となってしまいました。せっかくの特色ある空間なのに、存続の道は
難しかったようです。ほんとうに残念。

CA3A0619.jpg

3月10日
近くのお婆ちゃんが亡くなってお葬式に参加。
前日から班の人たちが集まって、おくるための飾り物を製作します。
この辺りは神式が多いのですが、この日のは仏式で、竹に五色の旗や
ボンボリなどを付けて自宅前に立て、納骨の時に燃やしてしまいます。
しかしお葬式が多い!僕らが越してきて急に増えた、という話しも
ありますが・・・1年半で8回くらいは参加しているような気がします。

CA3A0608.jpg

シイタケでました!
思えば2年前の春に打ち込んだMY原木椎茸。とうとう出てくれました。うれしい。

PAP_0639.jpg

家づくり続報!
桧は、葉枯らしをあまり長くしない方がいい、と伺ったので、不要な枝を落とす
作業を始めました。あとは図面をある程度完成させて、部材の長さや本数を
把握してから、必要な長さに切ろうと思っています。切ったら山から下ろします。
人力で頑張ってみようと思っています。お手伝い募集中です。

PAP_0640.jpg

そろそろ畑の準備もはじまりました。先日は、籾の温湯消毒も行いました。
今年から、消防団へも入団してしまって、どうなることやらですが、
なかなか接点が無かった地域の若い方々と、お酒を飲んで話す機会が増えるので
ちょっと楽しみでもあります。29日は入団式。よろしくお願いします。


posted by ようせい at 01:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洋生さん
パンフレットありがとうございます。
新婚生活なかなかエンジョイしてますよ。
そろそろ黒川遊びに行きたいですね。
GWは友人と何処かの雪山に行ってくる予定です。
杉の木立派ですねー。遥か昔実家で製材所をやっていたので、
こういう木を見るとぐっと来ますね。
それでは、忙しい季節が始まるでしょうけど、
お互い元気にがんばりましょうね。
Posted by ゴト at 2009年04月19日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116326114

この記事へのトラックバック