2008年12月11日

大豆の収穫

CA3A0436.jpg

11月19日
雪が舞い散る中、大豆の刈り取りをした。
晴天が続いて乾いてるうちにやろう!と思ったら雪・・・
寒いけれど、明日になったら湿ってしまうので
今日のうちに片付けてしまおう。
手伝いに来てくれた慶ちゃんありがとう。
房の中で大豆がからからと鳴る。

CA3A0450.jpg

これは脱粒機。枝ごと入れるとほぼ実だけ出て来る。
ごみは風で吹き飛ばしてくれるし、早くて便利だけれど
結構ロスも多いので、ごみをさらってはもう一度選別する。

CA3A0451.jpg

りっぱな丹波黒が出来た。
ちなみに300g/500円で販売しますのでよろしくお願いしま〜す。

地大豆「福鉄砲」もたくさん!虫食いもたくさん!共存共栄かな?
きれいなものだけ選別いたしまして、こちらは300g/300円で〜す。

CA3A0457.jpg

ご注文はku-sumu☆slowdesign.netまで(☆を@に変えてください)

この大豆の収穫で、今年の農作業も一段落した。
なんだかほ〜っとする。体力的にも厳しかったなぁ。
やっと新しい土地のこともできるか、な?
posted by ようせい at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111085998

この記事へのトラックバック