2015年09月02日

最近までのこと

ひさびさの投稿になってしまいました。

前回の記事で玄関の天井に板を貼ってる、と書きましたが
その後作業中に脚立でコケまして・・・
恥ずかしながら肋骨を3折れ3ヒビいってしまい
ひと月ほど動けない日々がありました。
いまはもうピンピンしております。
みなさまも気をつけましょうね。

さて、前年から関わらせてもらってる千葉の芸術祭ですが
春イベントに参加しまして

IMG_452227169.jpg

子供たちと泥だんご作りをしてきました。
こどもより大人がハマってしまいがちですが
ツルツルになるまで磨いてると楽しくなります。

IMG_452665293.jpg

こちらは名古屋の「ハタケタナカ」さんにストローベイルの納品。
イベントのカウンターにするそうですが
このモサモサのボリューム感はいいですね〜。

それから夏前には愛知県立芸術大学にお邪魔して
大地の芸術祭に出展する作品作りのお手伝いをしてきました。
市原市の芸術祭などでお世話になっている美術家・岩間賢さんの作品です。

IMG_457068153.jpg

まずは芯の部分をコンパネなどで作って・・・
これが4体あります。
デカいです。

IMG_458275527.jpg

バラバラの状態で新潟まで運び
組み立てて、形に添って短冊状の薄ベニヤを貼っていきます。

IMG_458297069.jpg

お〜!
いい感じです。土を塗るのがもったいない感じ。

IMG_459595637.jpg

なんか合成みたいになっちゃいましたが
土を塗ってこのようになりました。
ちなみに土は岐阜のものです。
じっさいに十日町市の坪野という集落に4体立っております。
まだ芸術祭期間中なので、ぜひ見に行ってください。

で、ウチの方はといいますと

IMG_461323875.jpg

今は南側にウッドデッキを製作中です。
もらった材料などを駆使して、あとは床板を貼るまでになりました。
でも最近の長雨でなかなか進みません・・・
もう夏も終わりですが・・・がんばります。

これが終わったら、脚立のトラウマを克服しつつ
去年の続きの玄関天井をやろうかなぁ。
posted by ようせい at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

