2013年06月24日

ストローベイルの土塗り

前回ストローベイル積みで手伝ってくれた藝大生が
ありがたいことに、また来てくれるということで
思い切って土塗りをしようと思い立ち
急ピッチで準備をすすめた。
こんなことでもないと、なかなか作業が進まない今日この頃...

西側は軒裏までぴったりベイルを積み上げるので
軒裏に板を貼り、隙間にベイルを詰めた。
土台のスノコ部分でやや厚い板を使ってしまったので
隙間が微妙にベイルサイズより狭い!
カスタムして詰めるのも面倒なので
大きめにトワイン(ベイルを縛っているヒモ)を巻き直し
全体的につぶして少し薄くして詰め込んだ。
その他小さな窓の部分をなんとか納めてベイルは完了。

IMG_0942.jpg

まずは藁の表面を整えるトリミング作業。
平行して、ベイルとベイルの隙間に
多めの藁と泥をまぜた泥団子を詰め込む作業もしてもらった。

下地が整ったら、さっそく土塗り

IMG_0941.jpg

ぬりぬり

IMG_0939.jpg

ぬりぬり

IMG_0940.jpg

ステキなストローベイルの壁が出来た。

内部は

IMG_1061.jpg
IMG_1015.jpg

古い建具を入れて床を貼って、ながめのいい部屋になった。
やっと玄関が出来るか!?


ぎっくり腰などトラブルもありましたが
皆さんのおかげで、今年も田植えが終わりました。
IMG_0947.jpg
posted by ようせい at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

