2013年01月18日

今年もまだまだ家づくり

IMG_0552.jpg

更新が3ヶ月ほど空いてしまいましたが
今年もよろしくお願いします。


3ヶ月経ったが、まだ家は完成せず。
そのせいで、寒さが身にしみる今日この頃。

とりあえず床を貼ったトイレは、杉板で囲ってトイレを据えて
用を足せるようにはなったが、14mmの板の向こうは外。
この寒さでは、タンクの水も凍ってしまうような状態だし、
なにより寒くて落ち着いて用も足せない・・・。

ここはストローベイルを積む予定なので、まずストローベイルを
積む部分に、見よう見まねで石を積んでみた。

IMG_0547.jpg

家の周りにあった、どうにか自分で持ち上げられるまでの石を
集めて積みはじめたが、やっぱり石積みは難しい。
でもピタッとあうとうれしくて、だんだんはまってしまった。
初めてにしては、なかなかの出来映えではないだろうか。かな?

そしてうれしいことに、知人が東京藝大から学生さんを
たくさん連れて来てくれるということで、急遽ベイルづくりを。

IMG_0550.jpg

この寒さで、トラクターが掛かるか心配したが、案の定掛からず
ブースターケーブルをつないでどうにかこうにか気合いで掛けて
90個ほどのベイルを作った。

今回初めて分かったこと。軽トラ山盛り藁で27個のベイルができる。
当たり前だけど、軽トラにはベイルが27個は積める。もっと積めるかな。

IMG_0551.jpg

ベイルを作っている間に、途中になっていた下地づくりも
急ピッチですすめてもらって

IMG_0542.jpg

早速できたてベイルを積んでみた。

IMG_0549.jpg

人が多いとこれくらいはあっという間。
残念ながら最後まではできなかったが、残りはコツコツと
積むことにしよう。

IMG_0545.jpg
posted by ようせい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする