2012年04月24日

あれから1年

さて、とうとう4月もあとわずか。
急ピッチで作業を続けています。

1204011.jpg

まずは1階の床。がんばって1週間ほどで終わらせました。

1204001.jpg

大引は束で支えています。
鋼製束なら高さを出すのが簡単なんでしょうけど
好みではないので、水糸を張って1本1本切り出して合わせるんですが
これがなかなか難しい。浮き上がらないように、土間と束は金物で固定しています。

1204012.jpg

点検口も作ってみました。ただ3枚床板を抜いただけですが。
これがあれば設備屋さんも大丈夫です。

1204005.jpg

ちょうどお手伝いの方もいたので、壁の竹下地もやってもらって
一気に進んだ感じです。

1204004.jpg

次は風呂。
洗面との境にブロックを積んでもらって
風呂にはガラとか石とか砕石とかいれてある程度レベルを出しました。

1204006.jpg

ガラを入れちゃえば、もうひどく汚れることもないので
洗面所も床を張って、ブロックの上に柱を立てて

1204009.jpg

間仕切りも作って

1204007.jpg

羽目板を貼って、あとはタイルの部分を待つばかり!

続いて台所。

1204008.jpg

対面式のカウンターを作っています。
こんなんでいいのかな?ikeaの単品シンクをはめる予定。
でもikeaって通販してないから、お店まで行かなくちゃいけないのかなぁ。遠いょ。

1204010.jpg

つり棚も作ってみました。
フリー板という幅広の集成板を使いましたが
確かに出来上がりはきれいで早いですが、なんかもっと
雑な感じでもよかったかな?と思っています。
フリー板自体結構高いしね。

4月頭にはパーマカルチャー中部の庄司さん御一行さまが来てくれて

1204002.jpg

久しぶりに土を踏み踏み。(まだこの時期は土がかなり冷たいので長時間は過酷です。)

1204003.jpg

こんな体勢でベイルの下側に土を塗ってくれました。
端から見てるとただ面白いですが、やってみると
意外と落ち着く空間だったりします。
ずっとやりたかった作業ができてよかった〜
ありがとうございました。
posted by ようせい at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

