2011年10月24日

焼杉板を貼る

10月に入って、外壁に杉板を貼りはじめました。

CA3A1163.jpg

1階部分で板張りなのは北西側だけなので
そこから貼りはじめました。
1枚おきになっている部分は、まだ壁が延びる予定なのに
下地が出来ていないところです。
玄関とトイレを後回しにしたので、ここら辺に無理が来てますね〜

2011100601.jpg

そのまま上に貼り進んでいます。
開口部とか、屋根の勾配とか母屋とか
ややこしいところも増えてきてます。

板の巾とか厚みとか違っているし
曲がりとかもあったりして、きれいに貼るのはなかなか難しいですが
貼っていくと、そのいびつな感じもいい味に見えて来ます。

10日からは、ふたたび?みたび?げんぞーさんが助っ人に来てくれて。
やっぱり二人居ると違いますね。進み具合が目に見えて違います。

PAP_1174.jpg
PAP_1175.jpg

東側までぐるっと貼って来てます。

実は、いままで手つかずだった玄関とトイレの部分は、
黒川の大工さんの元博くんに頼むことにしました。
この部分は刻みも自分でやって、と思ってましたが
到底手が回らないし、考えただけでもちょっとげんなりしてしまって。
そんなんだったら、もう頼んでしまおうと思い切って声を掛けました。
元博くんは、いまある材料とか、倉庫に眠っている丸太とか
上手く使ってくれるということで、ちょっと面白いことになりそうです。
その部分はまた改めて。

ということで

PAP_1171.jpg

3人でプチBBQ。
早く作業しろよって感じですが、こんなお昼も大切です。

2011101701.jpg

今現在はと言えば、東側は上まで貼り終わり、
南側もあと1日くらいで終わりそうです。
あとは、窓枠と窓を入れたりして
そうしたら、足場が外せるかな〜

2011101702.jpg

車庫は、時間のあるときに厚君が来て頑張ってくれています。
こちらもたのしみ。

写真ががらっと変わりましたが、
カメラを変えました。というか携帯を変えました。
いままではCasioのEXILIM携帯を使っていて、
なかなか写真がきれいだったので、気に入っていたのですが
とうとうauからも、かのスマートフォンが出るということで
久しぶりの機種変更をしてきました。ぐふふ。
いや〜、4sちゃんはカメラがかなりいいです。
デジカメ要らずだなこりゃ。


posted by ようせい at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする