2011年08月28日

2回目の土塗り

8月20・21日で2回目の土塗りをしました。

DSCN4919.jpg
DSCN4904.jpg
DSCN4907.jpg

1日目は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、
ブルーシートで雨除けをして土塗りスタート。

10人程で作業しました。
人が多いっていいですね〜。
いつも一人なので、うれしいっす。
みるみる土が塗られていって、かなり快調です。

DSCN4916.jpg

午前中は、なんとか雨に降られずにすんで
お外でランチしました。
・・・とそうしているうちにポツポツと雨が。

でも、この日集まったのはかなりの経験者たちばかり。
小雨などもろともせず、午後も作業をぐんぐん進めてくれました。

で、初日は予定以上進んだので、3時休憩後には片付けをはじめて
その後、夜のBBQの準備。

場所をお家に移して、遅くまで宴会は続くのでした。


そして、ちょっと寝不足気味の2日目。
さらにこの日は完全に雨。
テンションは下がり気味ですが、名古屋からも助っ人来てくれて
残りの作業を進めました。

CA3A1096.jpg

かなりひどい雨の中でしたが、午前中には塗り終わり
みんなでカレーを食べて解散となりました。

PAP_1098.jpg
PAP_1099.jpg

尾崎夫妻、ととやん、けいちゃん、ニコラス、元博くん、常くん、
あっしー、あっち、なつおさん、伊藤くん、純ちゃん。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

PAP_1100.jpg



posted by ようせい at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

FIX窓付け

PAP_1088.jpg

早速2階にFIXの窓をつけてみました。
このガラスもガラス屋さんからもらったもの。
大きいので結構重たいです。
ちょうど友達家族が遊びに来ていたので
お手伝いをしてもらいました。
窓が入ると家の表情がでますね〜



posted by ようせい at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

脱・ブルーシート

CA3A1074.jpg

やっとブルーシートが外せました。
脱・ブルーシート!
まさに脱ぎ捨てた感じで、さっぱりしましたね。
やっぱり「脱」でしょう。

20・21日は2回目の土塗りをします。
参加ご希望の方は
ku-sumu@slowdesign.net まで。
posted by ようせい at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

かべ下地

8月ですね〜(汗)

先日は熱を出してしまって、4日くらい寝込んでしまいました。
無理はいけませんが、のんびりもしてられませんね・・・
がんばるぞぉ。

PAP_1064.jpg

今は、壁の下地材を付けています。

通し柱は五寸なので、他の柱と比べると15mmほど出っ張っています。
そのまま板を貼ると調子が悪いので、ツラを合わせるために
下地材が必要なわけです。
ちょうど貫(ヌキ)の厚みが良さそうだったので
90mmを半分に割って使っています。

8月20日、21日で2回目の土塗りをします。
お手すきの方は是非ご参加ください。

田んぼはイセヒカリがいい調子です。
1本がこんなになるんです。

PAP_1065.jpg
posted by ようせい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

