2011年05月28日

土塗りイベントします。

ベイル積み完了しました〜

というわけで、
東海地方も梅雨入りして、天候が心配ですが
6月4・5日に、土塗りをしようと思います。

ご参加希望の方は
ku-sumu@slowdesign.net
までご連絡ください。

台風も心配・・・
ブルーシートが飛ばされませんように。

CA3A0976.jpg

麦が出穂。
posted by ようせい at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ストローベイル、積んでます。

連日、ストローベイルを積んでいます。

PAP_0974.jpg
PAP_0973.jpg
PAP_0972.jpg

柱の部分は

PAP_0962.jpg

ストローベイルをこんなふうに切り欠いて

PAP_0960.jpg

スポッと収めます。

PAP_0967.jpg

室内側から見るとこんな感じ。
積まれていないところは、窓になる部分です。

PAP_0959.jpg

ベイル下の水切りも取り付けてもらいました。
土の塗りしろがあるので、結構大きなものが付いています。

PAP_0970.jpg

こちらは屋根の軒先部分。
最近、昼間は結構暑いので、屋根はどうなってるかな?と上ってみると
土を載せた上の空気層から、ボワ〜っと熱い風が吹き出していました。
空気層は、なかなかの効果がありそうです。

PAP_0965.jpg

こちらは田んぼの苗代。
去年は鳥にやられましたが、今年は調子良く育っています。
田植えは6月の初旬の予定。
ストローベイルの土塗りも6月の初旬の予定。むむむ・・・

PAP_0968.jpg
posted by ようせい at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ストローベイル積み

CA3A0956.jpg

14・15日とストローベイル積みをしました〜

まだまだ全体の3分の1くらいですが、
助っ人のおかげでずいぶん進みました。

ベイルの外に柱を立てているので、
そこで横の圧力がかかりやすく
がっちり積めている気がします。

ただ、ベイルの角を柱分切り欠いたり
カスタムベイルを作るのに結構手間が掛かります。
ベイルも思ったより沈み込んだし。
いろいろ勉強になります。

今週はとにかく積み続けて
今度の土日もイベントをやって、どうにか積みきりたいと思っています。
お手伝い大歓迎!
posted by ようせい at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ベイル積みは14・15日の予定

週末のベイル積みにむけて、準備を進めています。

その間に、屋根の板金ができました。

CA3A0946.jpg

これはサンコウ葺きという方法で、細長い金属板の組み合わせでできています。
少しずつ、手作業で締めて行くのが大変そうです。

CA3A0947.jpg

薪ストーブの煙突も付きました。

CA3A0949.jpg

ベイルの置かれるスノコも完成。
あとは柱に沿って、ベイルを固定するための貫を打ち付けて、
ひとまずベイルを積める形になります。

PAP_0950.jpg
posted by ようせい at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ストローベイルづくり最終日

昨日までで138個のベイルができたので
200個まで、今日のノルマは62個。

CA3A0945.jpg

トラクターも頑張ってます。
昨日はオイル交換で時間を取られてしまいましたが
今日は快調に動いています。

CA3A0941.jpg

ベイラーも、ほとんどミスなく作ってくれるようになりました。

と思ったら、トラブル発生。

CA3A0943.jpg

藁のなかに、新しい命が産まれていました・・・
藁の快適さは証明されましたが、
このままでは作業が進まないので、ちょっと移動してもらいました。

その後、ベイラーのボルトが切れるというアクシデントもありましたが
代用品で何とかごまかして

ついに200個達成!
おまけでトータル213個のベイルができました。

手伝ってくれたみなさま、ありがとうございました。

CA3A0944.jpg

明日からは、藁積みの準備です。
いまのところ、5月14・15日で藁積みイベントを開催しようと思っています。
posted by ようせい at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ストローベイルづくり

PAP_0938.jpg

5月2日から、ストローベイルづくりを開始しています。
調子の悪かったベイラーですが、メーカーに問い合わせて
なんとなく原因がつかめてきたので
あれこれ調整して、
だいぶ調子良くベイルを作ってくれるようになりました。

CA3A0935.jpg
PAP_0936.jpg

1日目は、午前中で30個。
2日目は、1日やりましたが、お昼休憩が長かったので
50個ほど。

妙高から藁石家のげんぞーさん、助っ人で登場。

PAP_0937.jpg

200個はほしいので、あと120個。
今日もがんばります。今日の目標100個!

ちょっとさかのぼって・・・

PAP_0934.jpg

4月29日に野地板を貼りました。

PAP_0930.jpg

空気層はこんな感じ。かなり風が抜けます。
野地板の上には、ゴムアスを貼ってできあがり。
とりあえず、雨が降っても大丈夫になりました。

4月27日から、東京のまっすーが来てくれて

110427.jpg

コンポストトイレづくり。

PAP_0927.jpg

かわいいトイレになりました。
posted by ようせい at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

建前の長い1日とその後

今日は雨で、久しぶりの休日気分です。
なかなかblogが書けませんが、今日はまとめて。


一日目・・・
建前は、まず朝7時30頃から始まりました。
大工さんは、今回初棟梁の和樹くんと、元博くん、良史くん、泰くん、
そして板金屋さんですが何でもこなせる厚くんの5人。
それに、東京から助っ人で東洋君。
クレーンは近所の柘植さんにお願いして、
まずは家の四角を塩とお酒で清めて、みんなでお神酒を飲みます。
そこで簡単な施主の挨拶。

それから早速建前の始まりです。

まず番付どおりに柱を立てて行きます。
管柱は人力で、通し柱はクレーンで吊って立てます。

柱が立ったら、次は梁や桁をのせていって
それから、2階の柱を立てて・・・となるのですが
さすが大工さんたち、慣れたもので
あっという間に、家の形になっていきます。

DSCN4561.jpg

和樹くんの刻みもばっちりで、ほとんどミスなく
きれいにはまってくれました。

通し柱には、2方向とか3方向から梁が刺さってくるので
入れる順番とかも重要だと思うんですが、
素人にはよく解りません。大工さん恐るべしです。

後から聞いたのですが、棟梁の和樹くん、建前の前日は、上手く建つか
心配でほとんど寝れなかったそうです。
それだけの想いに、本当に感謝したいし、
本物の刻みにして良かったなぁと思いました。

CA3A0911.jpg

お昼はカレー。

午後からも引き続き作業。
4時過ぎから餅投げをするので、この日はあまり時間がありません。
公泰くんにも手伝ってもらって、急ピッチで進めました。
とりあえず、母屋に垂木を付けたら、夜には雨の予報が出ていたので
ブルーシートで雨養生をして、上棟式の準備を始めました。

3時半くらいには2階部分で上棟式。
と言っても、そんなに難しいものではなく
神棚を作って、お供え物を並べて
棟梁と僕と厚くんで二礼二拍手一礼して終了。
上棟式は、奇数の人数の男性で行うそうです。

さあ、上棟式が終わったらいよいよ餅投げ。

DSCN4573.jpg
DSCN4577.jpg

はさ掛けトラスト生産者の伊藤くんと西尾さんのもち米を
黒川のお菓子屋さん「松川屋」で丸餅にしてもらって
あとは、お菓子がたっぷり。
それに、ピカピカの5円玉も蒔きました。

西尾さんとこのお婿さんの常一くんがジャンベをやっているということで
ぜひ餅まきで叩いてくれないかなぁとお願いしていたら
6人くらいの大所帯で来てくれて、素晴らしい餅まきになりました。

予報より早く雨が降りはじめましたが、そのまま直会(なおらい)に突入!

110424_1651~01.jpg

ママ友達や近所の方にも料理を手伝ってもらって、豪華な直会になりました。

本当に沢山の方に支えてもらって、やっとここまで来れたなぁという気持ちで
施主の挨拶の時には、不覚にも泣いてしまいました。

30人くらいの方に集まって頂いて、ジャンベのライブを聴いて飲んだり食べたり。
さすがに夜は冷えて来たので、7時くらいに中締めをして、お開きにしました。

とりあえず上棟の式が終わってやれやれです。
お祝いもお酒もたくさん頂きました。
ありがとうございました。

二日目・・・
どうも不安定な空模様のなか、垂木に裏板を貼っていきます。
急にどしゃ降りの雨が降ったりと、天気に泣かされましたが
なんとか作業を進めてもらいました。

裏板には野垂木をさらに付けて、屋根の空気層を作ります。

CA3A0916.jpg

午後からは、空気層に断熱材の代わりに屋根土を載せる作業をしました。
この工程は、どうなるか未知の部分で心配しましたが、
大工さんたちにも、普段やらない作業をやってもらって
何とか午後5時前には、全部土を載せる事ができました。

CA3A0918.jpg

とりあえず、ここまでで2日間の「建前」は終了。
土が乾いたら、野地板をふせる事になりました。
大工のみなさま、お疲れさまでした。
ありがとう!

づづく・・・
posted by ようせい at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする