2011年04月30日

建前完了

23日はあいにくの雨だったので
そのまま次の日に順延して
24日・25日で建前をしました。

DSC_0918.jpg

途中で雨に降られたりしましたが
ひとまず無事に終了。



posted by ようせい at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

建前は明日から

今日はあいにくの雨。
週間天気予報でも、すでに雨の予報だったので
木曜日の時点で順延を決定しました。

それでも、お日柄は今日が大安だったので
雨の中、柱を1本だけ立てて来ました。

建前は順延しましたが、餅まきは、すでに日曜日で
沢山の方にお知らせしていたので、
変更してもなかなか伝わりきらないと思って、
そのまま24日に行う事にしました。

用意するお餅は10kg。おもちにすると350個くらい。
その他にお菓子がダンボール2箱分。
それからピカピカの5円玉が100枚。

施主として挨拶も述べなくてはいけないし
ちょっと緊張します。

現場は

CA3A0890.jpg

土台伏をして、足場もつきました。
上から見ると

CA3A0906.jpg

高いです。

CA3A0893.jpg

屋根にのせる泥も到着。

ちょっと時間が空いたので、棟梁の和樹くんと
泥コンの手配をしてくれた瓦屋さんの広道くんにも
手伝ってもらって

CA3A0900.jpg
CA3A0902.jpg

コンポストトイレの建前をしました。
急いでやったので、ちょっと強引なところもありましたが
まぁよしとしましょう。

ともかく明日は安全第一で、頑張ります!

CA3A0908.jpg



posted by ようせい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

基礎終了!

CA3A0886.jpg

基礎終了しました。
風呂の高基礎が、結構ゴツいです。

この一週間。かなり疲れました〜
ちょっとトラブルもありましたが、無事終わってよかったよかった。

写真はまた後日まとめてUPします。

20日に土台伏せします。
posted by ようせい at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

基礎ベース打設まで終了

バタバタと忙しくて、なかなかブログを書く事が出来ませんが
とりあえず報告しますと、昨日までで基礎のベース打ちまで終了しました。
写真は後日UPします。いい感じです。

明日は基礎の立ち上がりを配筋して
明後日は雨が降りそうなので、明日中に強行でコンクリート打ちまで
やってしまいます。
で、20日に土台伏せ。23〜建前です。

24日は上棟式。
餅投げをするので、お返しなどいろいろ準備が大変。

PAP_0854.jpg

基礎をやってくれている、黒川の永冶業務店の良くん。
ありがとう。
posted by ようせい at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

あと3週間

さて、とうとう4月。
刻みは、ある程度目処がたちました。
あとは垂木や野地板の長さを決めて、建前の作業がスムーズに
行えるようにしていきます。

PAP_0820.jpg

SFに出てくるロボットみたいですが、これにはチップソーが
4枚付いていて、あっという間に柱のほぞが作れます。

PAP_0821.jpg
PAP_0819.jpg
PAP_0813.jpg

なかには、節のないきれいな柱もありました。

PAP_0812.jpg

これは6寸の大黒柱の加工。
かずきくんの作品です。多分松の丸太が刺さる部分です。

PAP_0818.jpg

柱が揃ったら、1階と2階と分けて番付を書き込みます。
壁の中に隠れないと思われる柱は、もう一度カンナを掛けてもらって
傷がつかないように養生シートで包みました。

CA3A0837.jpg

建前まで2週間ちょっと。たのしみです。

CA3A0838.jpg

posted by ようせい at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする