2016年07月24日

月出工舎は第二期工事を終えています

お久しぶりの投稿です。

2014年の中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックスから関わっている
千葉県市原市にある月出工舎(旧月出小学校)ですが、
昨年度に総務省が行った公共施設オープン・リノベーション マッチングコンペティション
に採択され、リノベーション2期工事の設計・施工をしてきました。

今回は、前回あまり手が付けられたなかった1階部分の厨房、配膳室部分を、カフェ厨房と
加工室に作り直し、あとは2階部分にデザインルームを新設、3階部分には料理教室など出来る
食の工房と滞在型製作ができるようなレジデンスルームを計画しました。

P4300075.jpg
P5010084.jpg
P4290012.jpg

レジデンスルームは天井に染織家の岡さんの作品を設置しました。

P4290008.jpg

食の工房は、かなり手をかけて、格子のデザインに。

また、外の大壁も補修が必要だったので連休を利用して工事してきました。

P4290033.jpg
P4300054.jpg
P4290014.jpg
P4300077.jpg

建物としての機能はかなり整ったので、来年の芸術祭に向けて
さらに大きく動き出しそうです。
posted by ようせい at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ベーラーがオークションに出てます

詳細は不明ですが、ひとまずリンクを貼っておきます。
ご購入は自己責任で。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h213825031

img600x450-1447756741othymx31291.jpg
posted by ようせい at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

最近までのこと

ひさびさの投稿になってしまいました。

前回の記事で玄関の天井に板を貼ってる、と書きましたが
その後作業中に脚立でコケまして・・・
恥ずかしながら肋骨を3折れ3ヒビいってしまい
ひと月ほど動けない日々がありました。
いまはもうピンピンしております。
みなさまも気をつけましょうね。

さて、前年から関わらせてもらってる千葉の芸術祭ですが
春イベントに参加しまして

IMG_452227169.jpg

子供たちと泥だんご作りをしてきました。
こどもより大人がハマってしまいがちですが
ツルツルになるまで磨いてると楽しくなります。

IMG_452665293.jpg

こちらは名古屋の「ハタケタナカ」さんにストローベイルの納品。
イベントのカウンターにするそうですが
このモサモサのボリューム感はいいですね〜。

それから夏前には愛知県立芸術大学にお邪魔して
大地の芸術祭に出展する作品作りのお手伝いをしてきました。
市原市の芸術祭などでお世話になっている美術家・岩間賢さんの作品です。

IMG_457068153.jpg

まずは芯の部分をコンパネなどで作って・・・
これが4体あります。
デカいです。

IMG_458275527.jpg

バラバラの状態で新潟まで運び
組み立てて、形に添って短冊状の薄ベニヤを貼っていきます。

IMG_458297069.jpg

お〜!
いい感じです。土を塗るのがもったいない感じ。

IMG_459595637.jpg

なんか合成みたいになっちゃいましたが
土を塗ってこのようになりました。
ちなみに土は岐阜のものです。
じっさいに十日町市の坪野という集落に4体立っております。
まだ芸術祭期間中なので、ぜひ見に行ってください。

で、ウチの方はといいますと

IMG_461323875.jpg

今は南側にウッドデッキを製作中です。
もらった材料などを駆使して、あとは床板を貼るまでになりました。
でも最近の長雨でなかなか進みません・・・
もう夏も終わりですが・・・がんばります。

これが終わったら、脚立のトラウマを克服しつつ
去年の続きの玄関天井をやろうかなぁ。
posted by ようせい at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

完成に近づく(見ためは)

黒川はだんだん冬が本気で近づいてまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近は農作業も頑張りつつ、家づくりもじんわりと進めています。

ずっと貼れずにいた西側の斜めってるかべにも、ようやく板が貼られ
2年ほど頑張ってくれていた透湿防水シートともオサラバしました。
これで外から見ると、だいたい出来てるね!って感じです。
グッと締った見てくれになりました。

内装も、土壁の予定のところを諦めてフォレストボードを貼ったりして
冬の寒さが随分と違う気がします。

やっぱりストローベイルハウスって快適です。

現在は玄関部分の天井に板を貼ったりして、
隙間風のない暖かい家にしちゃえ!と企んでおります。

2014home.jpg
posted by ようせい at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ホームページのリニューアル

2014090719.jpg

ずっと思いながらなかなか進められなかったHPのリニューアルでしたが
やっと公開できました。
いったい何屋さんか分からない感じですが、全部含めて
くう・すむデザインかなと思っています!
よろしくお願いします。
http://www.ku-sumu.com
posted by ようせい at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

土塗りワークショップのお知らせ

tsukidekabe.jpg

9月13日に千葉県市原市で土塗りワークショップを行います。
中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックスで制作した月出工舎の土壁。
今回で3回目の土塗りで、ここまで塗っておけば一安心かなと思っています。大きな壁を1日でまるっと塗ってしまうので、初めての方も帰る頃には土塗りの技が上達してるかも。
月出工舎住所:〒 290-0527千葉県市原市月出1045旧月出小学校
日 時:9月13日(土)9時から17時頃まで
    (雨天時は14日に延期)
内 容:月出工舎の大壁を土塗り
定 員:15名(要予約、先着順、9月7日17時締切)
参加費:無料
持ち物:汚れてもいい格好、長靴、軍手or厚手ゴム手袋、タオル
    持っている方はMyコテ&コテ板もお願いします!
参加希望の方は、下記事項を記入の上
月出工舎までご連絡ください。
→info@tsukide.jp
1、氏名
2、連絡先(携帯、メールアドレス)
3、交通手段(自家用車、電車、高速バス)
  車の方>月出工舎へ駐車してください
  電車の方>小湊鐵道・月崎駅まで送迎あり
  高速バスの方>鶴舞バスターミナルまで送迎あり
IMG_1589.jpg
posted by ようせい at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

いちはらアート×ミックス!その2

ということで、難問だらけの改修計画。
まぁ問題の無い案件なんてないでしょうし
かえって問題が明確なほうがつくりやすい、ということもありますね。

まずはプランを固めつつ、さらさら〜とデザインを・・・
ってことはなくて、市役所や消防署との協議の為の書類づくりとか、
教育委員会の了承を得る為に、千葉と岐阜を行ったり来たりとか
トホホな作業に追われる日々。

さすがに11月が迫って来るところには
ほぼプランが決ってきたので、市原市の工務店さんに見積りを
出してもらったのですが、これがまぁ予想どおりというか
だよね・・・っていう予算の2倍以上のお値段。

ちょっとやそっと削ったくらいでは、半分にはなりませんね・・・

でも、最低限やるべきところもあるし、これだけはやりたいという部分もあるし
いろいろ悩みどころなのですが、そういえば僕はセルフビルダー。
今回のお話をくれた藝大の先生もセルフビルダー・・・

たぶん、それも含めてボク呼ばれてるよね。。。
自分たちでやれるところはやるしかないか・・・

工事は、大まかに分けると
解体、木(内装)工事、コンクリート、サッシ、塗装、電気、設備とあったのですが
さすがに分厚いコンクリートの壁は素人では壊せません。
でも、天井を取ったりサッシを壊したり、黒板やロッカーを外したり
ほとんどのことを藝大の先生とボランティアサポーターさんで
やっていただいて、まずは解体費用を抑えることに成功。これは結構デカい。
さらに木工事、塗装、電気、設備は工務店さんから切り離させてもらって、
とりあえず見切り発車で工務店との契約が決まったのが年末。

あと3ヶ月ちょっとで会期がはじまる。。。。
そういえば、ストローベイルも積むんだった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ま、なんとかなる・・・か。

木工事については、やっぱりストローベイルを分かってる人がいい!
ということで、ウチの棟梁である和輝くんに無理言ってお願いして、
塗装も、今年から黒川に越してきてくれるジョーくんにお願いして
建築板金も黒川のキミヤスくんにお願いして
木製建具も黒川のケイタくんにお願いして・・・
お〜、黒川ビルダーズが実現してる!!!

さらに解体を手伝ってくれたサポーターさんのつながりで
設備屋さんが決まって、そのまたつながりで電気屋さんが決まって。
いいメンツが揃ってきました。

で、年が明けて早々の1月3日に和輝クンと黒川を出て
さっそく4日から木工事開始です!

IMG_1600.jpg

まずは3階の染色工房、そして2階の教室を展示室(ホワイトキューブ)に作り変えます。

IMG_1483.jpg
解体は1月20日からやっと始まりました。

IMG_1488.jpg
大きなコンプレッサーで、あっという間です。

IMG_1487.jpg
校長室は間仕切り壁も取り去りました。
ここは玄関ホールになって、土壁が内から外へとつながります。

IMG_1598.jpg
床は早速モルタルを増打ちしました。

IMG_1596.jpg
エントランス部分は、スロープや階段など
やや複雑な形なので、何度かに分けてコンクリートを打設していきます。

IMG_1595.jpg
もうそのころには、2階・3階は木工事がすんでいて、
1階のストローベイル下地に取りかかっています。さすが仕事が早い!

IMG_1594.jpg
下地が出来たら積む!
まだまだ外部とかにストローベイルを積むとこがいっぱいあって
先は長いのですが、とりあえず藁をさわって自分を落ち着かせてます(笑)。

IMG_1517.jpg
竹の下地も美しい。

IMG_1590.jpg
積んだら塗る!
これはボーイスカウトさんたちが来てくれました。
でも、これはすでに会期の10日前くらいです・・・

ここからは突貫で・・・

IMG_1536.jpg
作業は深夜まで及び・・・

プレス発表の3月20日の朝方にようやく(とりあえず)完成!

IMG_1588.jpg
おぉ〜
校長室のあったところです。

DSC02284.jpg
DSC02295.jpg
外部はこのようなかんじで土壁がおおきく突出ています。
新たに打設したコンクリート部分は
ステージのようなテラスのようなところで
室内床より1段高くなって、内から外へつながっています。

10013458_471545922975771_8719370048943832139_o.jpg
                             photo by 岩間賢
cafe内部は、竹小舞の土壁・藁むき出しのストローベイル壁・コンクリート壁など
いろいろな材料が絡んでますが、なかなかcoolにおさまりました。
ちなみに、もと職員室です。

DSC02249.jpg
ここは2階ギャラリーの一室。
北京の作家、シャオミンの作品です。

10333738_770481986302889_4353124745139826515_o.jpg
                          photo by Naoko Tanaka
こちらはドイツ在住の田中奈緒子さんの作品。

DSC02258.jpg
廊下も塗装してもらってきれいになりました。

DSC02229.jpg
そう、ここは「月出工舎」という名前で生まれかわりました。
http://www.tsukide.jp

「いちはらアート×ミックス」にいらっしゃった際には
ぜひ月出工舎を目指してください。駐車場もあります。
もちろん周遊バスも走っていますよ。

1973275_653572844692231_644922796890931671_o.jpg
                            photo by JR東日本
737286_471542999642730_2279586882381312427_o.jpg
                             photo by 岩間賢
1801204_471546512975712_8482232409913010937_o.jpg
                             photo by 岩間賢
ここには、この校舎の中にも外にもいろいろ作品があります。
じっくり鑑賞してもらいたいところばかりです。

会場はここ以外にも、小湊鐵道というローカルな路線沿いにたくさんあって
多くの作家さんが作品を展示したり、発信したり、イベントを行ったりしています。

詳しくはWebで!
会期は5月11日まで!急げ!

http://ichihara-artmix.jp
https://www.facebook.com/artmix2014
posted by ようせい at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | いちはらアート×ミックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

いちはらアート×ミックス!

いちはらアート×ミックスは3月21日から無事会期を迎え
岐阜に戻ってきて田んぼの準備や家づくりの続きをやっている今日この頃。

今年の1月3日から市原入りして芸術祭の準備をしてきたのですが
いやはや、なかなかハードな3ヶ月弱でした。

もとはと言えば、昨年6月に藝大生が来てくれた時に今回のお話を頂いて
その後7月に現地に行きました。

IMG_1379.jpg
千葉県市原市の旧月出小学校。

廃校になって7年の学校で、子どもの声が聞こえなくなった学校は
やはりさみしいものです。

IMG_1373.jpg
教室にはモノがたくさん。

IMG_1377.jpg
職員室

IMG_1374.jpg
廊下

IMG_1369.jpg
音楽室兼図書室

IMG_1364.jpg

お話としては、この廃校になった小学校を改修して
アーティストが滞在して制作する工房にするという計画。
しかも1階部分は、会期中は食を提供するCafeになるということで
ここが内容的にも金額的にも一番ボリュームがありそう。

しかし予算はかなりキビシい!
廃校になって7年経ってるので、インフラも怪しい!

どうなる改修!!!

とういうことで、つづく…とさせて下さい。
posted by ようせい at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | いちはらアート×ミックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

やっと玄関が・・・

昨年、外壁を塗ってもらって、やっと家らしくなった我家。
でも玄関ドアがなく、ずっとブルーシートで凌いできましたが
迫り来る極寒に備えて、と言うかもう寒くなってからでしたが
なんとか玄関ドア(仮)を付けました〜!

DSC02064.jpg

これで、このウチはどこから入るのか?と家を一周されることもなくなるはず!
せっかくだから玄関は建具屋さんに頼んで、とか
ドアの前に壁ができないとな、とか思っていたらこんなに遅くなりましたが
結局自作しちゃいました。(仮)ですが。。。少しは寒さが和らいだ気がします。

そして現在は千葉県市原市で3月から行われる
「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」の準備で
市原市の月出というところに滞在しています。
http://ichihara-artmix.jp
廃校になった小学校に、8組の作家が入って
土や火、農、食などとの関わりの中で、ものを生み出す拠点となります。
1階部分は、ストローベイルを多用した土壁の空間になりますので
3月21日からの会期中に、ぜひ足をお運びください。
また、作品を製作するお手伝いなど、芸術祭を一緒に盛り上げていただく
ボランティアサポーターも募集しています。
詳しくは上記リンクからご確認ください。
IMG_1483.jpg
@旧月出小学校

posted by ようせい at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

ストローベイルの土塗り

前回ストローベイル積みで手伝ってくれた藝大生が
ありがたいことに、また来てくれるということで
思い切って土塗りをしようと思い立ち
急ピッチで準備をすすめた。
こんなことでもないと、なかなか作業が進まない今日この頃...

西側は軒裏までぴったりベイルを積み上げるので
軒裏に板を貼り、隙間にベイルを詰めた。
土台のスノコ部分でやや厚い板を使ってしまったので
隙間が微妙にベイルサイズより狭い!
カスタムして詰めるのも面倒なので
大きめにトワイン(ベイルを縛っているヒモ)を巻き直し
全体的につぶして少し薄くして詰め込んだ。
その他小さな窓の部分をなんとか納めてベイルは完了。

IMG_0942.jpg

まずは藁の表面を整えるトリミング作業。
平行して、ベイルとベイルの隙間に
多めの藁と泥をまぜた泥団子を詰め込む作業もしてもらった。

下地が整ったら、さっそく土塗り

IMG_0941.jpg

ぬりぬり

IMG_0939.jpg

ぬりぬり

IMG_0940.jpg

ステキなストローベイルの壁が出来た。

内部は

IMG_1061.jpg
IMG_1015.jpg

古い建具を入れて床を貼って、ながめのいい部屋になった。
やっと玄関が出来るか!?


ぎっくり腰などトラブルもありましたが
皆さんのおかげで、今年も田植えが終わりました。
IMG_0947.jpg
posted by ようせい at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

